レーザー脱毛に通いたい!アラサー女子の脱毛準備ブログ

脱毛経験ほぼ無しの剛毛アラサー女子が、初めてのレーザー脱毛を受けるにあたって脱毛にかかる値段、口コミ、クリニック選びなど、脱毛を受けるまでに必要な様々な情報について調査するブログ。

施術当日に脱毛できない?!脱毛前は日焼けNG!

 

 

以前脱毛サロンに通っている友達が、

 

「今脱毛しているから日焼けしちゃいけないんだ~」

と言っていました。

 

普段その子がそんなに日焼け止めを

熱心に塗っているところを

今まで見たことがなかったので、

 

日焼けしてはいけないと言いながら

強めの日焼け止めクリームを塗っている姿を見て

珍しいな~と思ったのを覚えています。

 

特に脱毛中に日焼けしてはいけない理由など

気にならなかったので、

 

そのはただ

”へぇ~、そうなんだ~”

と聞き流していました。

 

いま気になる日焼けをしてはいけない理由!

 

最近になって

私も脱毛に対して好奇心や興味が出てきたので

脱毛について色々調べていると、

 

脱毛前後には日焼けはしてはいけない!

という言葉をよく目にするようになってきました。

 

そこで、

 

今回はなぜ脱毛するときに

日焼けしてはいけないのか?

ということについて調べていきたいと思います。

 

日焼けによる肌トラブルのリスクとは?

 

通常、

 

レーザー脱毛の場合

機械から照射されるレーザーは

毛に含まれるメラニン色素の黒い色に反応して

毛根部分にレーザーを当てているのだそうです。

 

紫外線を浴びると

お肌にメラニンが生成される!

ということをよく聞きますが、

 

日焼けをすることで

肌の色が黒くなると

レーザーが肌の日焼け部分にも反応してしまい、

 

それによってやけどなどの

お肌トラブルを

招きやすくなってしまうのだそうです。

 

よく、

 

脱毛によってやけどをしてしまった!

ということを聞いたりもするので、

 

そういった話を聞いた時には

ただ単に使用している機械の

不具合によるものかと思っていましたが、

 

日焼けした肌にレーザーを当てる事でも

やけどしてしまう可能性があるということは、

 

脱毛を受ける側も日ごろ

十分気を付けなければいけない

ということなんだなと感じました

 

日焼けしていると施術を断られるの?

 

しかし、

 

いくら日焼けしたとしても

ちょっとくらいなら何とかなるんじゃないの?

と思い、

 

脱毛したいとは思いつつ

あまり女子力の高くない私は

日ごろからUVケアを

怠っていたのですが、

 

日焼けと脱毛について調べていると

脱毛当日に日焼けが原因で脱毛できない

ということがよくあるのだとか…

 

f:id:fromastartnewlifego2good:20170601221517j:plain

 

 

特に腕や首あたりが日焼けしている私にとっては

もしかしたら脱毛できないかもしれない!”と

考えを一旦改めなければならない

かもしれないという危機感を感じています

 

今まで

色々脱毛クリニックを選ぶには

何を基準にしたらいいのか?

値段の相場や効果があるかどうかなど、

 

念入りに調べて

よ~し!夏前に脱毛第一弾試してみるか!と

気分も上がってきたのですが、

 

厳しい現実を

目の当たりにしてしまったという感じです。

 

でも

 

これで無理やり脱毛してしまって

やけどしたら困るし、

 

やけど以外にも色々トラブルが

起きてしまう可能性もあるみたいなので、

 

お肌が白い状態になるのを待ってから

受けるのが無難かもしれません。

 

しかし、

 

クリニックが使用しているマシンによっては

多少日焼けしていても

脱毛できることもあるようなので、

 

まずは

クリニックのカウンセリングを受けて、

 

どの程度の日焼けだと脱毛できないのか

しっかりと確認するのが

一番かもしれませんね。