レーザー脱毛に通いたい!アラサー女子の脱毛準備ブログ

脱毛経験ほぼ無しの剛毛アラサー女子が、初めてのレーザー脱毛を受けるにあたって脱毛にかかる値段、口コミ、クリニック選びなど、脱毛を受けるまでに必要な様々な情報について調査するブログ。

日焼けによるお肌トラブルを防ぐ!脱毛後のケア方法

 

 

さて、

 

数回にわたって脱毛前後の日焼けは

脱毛にとって非常に良くない

という事実がわかり、

 

脱毛を始めたら日焼けには

本当に気を付けなければいけないんだな

と思いました。

 

特に

脱毛後の日焼けというのは

脱毛によりダメージを受けて

お肌が敏感な時期に紫外線を浴びる

ということで、

 

通常よりも

お肌にとってより強い刺激に

なってしまうのだそうです。

 

普通にしていても

紫外線のダメージというのは

お肌を老化させたりシミやしわなどの

原因になるということで

恐ろしいな~と思いますが、

 

そのダメージがより強く

表れてしまうということで、

 

脱毛をする際には

念入りなUVケアが必要になってきます。

 

脱毛後1~2週間は日焼けに特に注意!

 

では、

 

脱毛後どのくらいの間

特に日焼けに気を付ければいいのかというと、

 

脱毛後、

 

1~2週間はいつもよりもしっかりとした

UV対策をとり、

 

紫外線によるダメージを

最小限に抑える必要があるそうです。

 

おそらく

この期間がお肌がより紫外線による

ダメージを受けやすいという時期なのでしょう。

 

せっかく脱毛して

ツルツルお肌の第一歩を踏み出したわけですから、

 

より綺麗なお肌を目指すために

何としてもこの期間は

日焼けをしてシミなどを増やさないように

努力をしたいものです。

 

お肌に負担の少ないUVケアを!!

 

さて、

 

この脱毛直後の期間というのは

お肌が敏感になっているので、

 

そんなデリケートの肌を

いたわりつつ上手にUVケアをしたいものです。

 

日焼けは絶対しちゃだめだから

強めの日焼け止めを使おう!と

デリケートなお肌に強めの日焼け止めを使ったり、

 

プールや海など

水につかっても落ちないタイプの

日焼け止めを使ってしまうと

かえってお肌の負担になってしまうのだそうです。

 

そのため、

 

脱毛をした後は

低刺激の日焼け止めや

敏感肌用のお肌に優しいものを

使用した方がいいようです。

 

また、

 

日焼け止めだけではなく、

 

長袖の衣服や

帽子・日傘などでもお肌を

紫外線からガードすることはできるので、

 

お肌の負担を減らしつつ

上手にUVケアをしていきたいですね。

 

日焼け対策にも脱毛直後のお肌のためにできる事

 

f:id:fromastartnewlifego2good:20170602222708j:plain

 

脱毛直後のお肌というのは

レーザーの熱により

いつも以上に乾燥した状態にあるそうです。

 

お肌が乾燥したままの状態だと

脱毛をする際にも

お肌トラブルの原因にもなってしまいます。

 

そのためにも

脱毛後のお肌には、

 

日焼けに対するケアと一緒に

十分な保湿も重要になってくるそうです。

 

”日焼けは良くない”

”保湿は大事”というのは、

 

常日頃から心がけたい美肌の鉄則ですね。

 

脱毛後は

脱毛に耐えてくれたお肌に

”保湿”というご褒美をあげて

お肌を十分いたわってあげましょう。

 

さて、

 

脱毛後も気を抜けないお肌のケアですが、

 

脱毛を始めると

数カ月に1回の施術を

1年半~2年ほど続けていくことになります。

 

そのため

日焼け対策や念入りな保湿などは

脱毛の期間中は常に

気にかけておかなければなりません。

 

しかし、

 

それが習慣となってしまえば

脱毛が完了した後も

美肌をキープしていける

ということになりますよね!

 

私は普段は面倒という理由から

熱心に顔以外の保湿やUVケアというのは

怠りがちになってしまいます。

 

しかし、

 

これらを脱毛中に怠った時のリスクを考えると

しないわけにはいかないので、

 

もし脱毛を始めたら

一緒にお肌のケアも頑張りたいな!

と思います。