レーザー脱毛に通いたい!アラサー女子の脱毛準備ブログ

脱毛経験ほぼ無しの剛毛アラサー女子が、初めてのレーザー脱毛を受けるにあたって脱毛にかかる値段、口コミ、クリニック選びなど、脱毛を受けるまでに必要な様々な情報について調査するブログ。

脱毛前だけじゃない!脱毛後にも日焼けにご注意を!

 

 

前回まで

レーザー脱毛する前には日焼けに

十分注意しなければいけない

ということについてお伝えしました。

 

レーザー脱毛する前に日焼けしてしまうと、

 

やけどのリスクを高めてしまうだけではなく

予約当日に脱毛の施術ができなくなってしまう…

なんてことにもなりかねません。

 

脱毛は最近一段と身近になってきて

脱毛自体の敷居も下がってきたように感じ、

 

より気軽に脱毛にチャレンジ

できるようになってきたと思います。

 

そんな中で

「よし!脱毛してお肌つるつるになるぞ!」

と思っても、

 

日焼けのせいでしばらく脱毛ができない!

なんてことになってしまったら悲しいですよね?

 

こういったことを防ぐためにも日頃から

日焼けには気を付けていきたいものです。

 

さて、

 

今回のお題ですが、

 

前回までは脱毛前は日焼けに気を付けましょう!

ということでしたが、

 

実は

脱毛後も日焼けには

十分注意しなければいけないようなので、

 

その理由について書いていきたいと思います。

 

脱毛後に日焼けしてはいけない理由とは?

 

そもそも、

 

脱毛直後のお肌というのは

レーザーの照射による影響を

少なからず受けており、

 

非常に敏感になっています。

 

通常の肌にも紫外線というのは良くないのですが、

 

脱毛後の敏感な状態のお肌に紫外線が当たることで

様々な影響が考えられます。

 

脱毛後に日焼けするとお肌トラブルを招きやすくなる!!

 

脱毛直後はお肌が敏感になっているということで、

 

そのような敏感な状態にある

お肌に紫外線が当たると、

 

赤みや炎症などが

起こりやすくなってしまうのだそうです。

 

それだけではなく、

 

シミやそばかすなどといった色素沈着も

通常よりできやすい状態になっているそうで、

 

少ししか日に当たっていないのに

シミができちゃった!!

 

なんてことにもなりかねないそうです。

 

以前、

 

クリニックで使用している

脱毛マシンについて調べた時、

 

脱毛マシンによっては

脱毛しながらにして

シミやお肌のトーンアップにも効果が期待できる!

 

ということを知りましたが、

 

せっかく脱毛してお肌がつるつるになり

美白効果が得られたとしても、

 

脱毛後の紫外線ケアをしっかりしないと

以前にもましてシミなどができてしまうという

リスクがあるということです。

 

何とも恐ろしい…

 

日焼けによって脱毛効果が薄れる

 

f:id:fromastartnewlifego2good:20170602220737j:plain

 

お肌トラブルのほかにも

日焼けによって肌が黒くなることで

レーザーを照射したとき、

 

脱毛したい毛の部分以外にも

分散されてしまうので

脱毛効果も薄れてしまうそうです。

 

また、

 

日焼けをしたお肌には

やけどを防ぐための処置として、

 

レーザーの出力を弱めて照射することになるので、

 

その分脱毛の効果も弱くなってしまうわけです。

 

 

まさに

脱毛中に最も気を付けなければならないのが

日焼けをしないということです。

 

脱毛前や脱毛するときだけではなく、

 

脱毛期間の約1年半~2年間の間、

 

徹底したUVケアが必要になってきます。

 

今まではただ何となく

日焼けしたら困るけど、

 

もし日焼けしちゃったら

まぁ~しょうがないか!

 

といった甘い気持ちで

日焼け対策をしてきましたが、

 

レーザー脱毛によるツルスベ肌を目指す以上、

 

気を引き締めて日焼け対策を

とっていきたいと思います。